綿屋 純米酒 まかない酒@宮城県栗原市

■綿屋 純米酒 まかない酒(まかないさけ)(2,200円) ■★★★☆ ■原料米 国産米 ■使用酵母 ? ■精米歩合 65% ■アルコール分 15% ■日本酒度 ? ■酸度 ? ■アミノ酸度 ? ■醸造元 金の井酒造株式会社(宮城県栗原市一迫字川口町浦1-1) ■杜氏 ? ■製造年月 19.11 ■COMMENT 清水台平野屋@郡山市さんで購入しました。おそらく2回火入れです。冷やでも飲んでみましたが,常温以降の方が実力を発揮できるお酒だと思います。常温よし!燗よし!食事に寄り添ってくれます。さすがは,綿屋ですね。値段も控えめだし,うれしい限りです。

ちなみに,このお酒の売上の一部は,2019年10月の台風19号の被災者救済のため,救援活動や復興支援にあてられるようです。飲んで応援!食べて応援!得意分野なのでがんばりたいと思います。

コメント