天ぷらめし 金子半之助 日本橋本店@中央区日本橋本町

八重洲口をふらふらしていたら

お目当てのお店がお休み (T_T)

というわけで

日本橋ぶらりの旅に出かけてみました。

向かったのはこちら

天ぷらめし 金子半之助さんです。

ラーメン行脚の腹ごなしも兼ねて

並ぶことにしてみました。

メニューはこんな感じです。

単品で

のんべんだらり

と考えてみましたが

行列の状況とコスパを考えて

天ぷらめしをご飯少なめ(1080円+消費税)にしてみました。

もちのろん

瓶ビール(600円)を添えましたよ。

いざ!

スタンバイはオッケーです♪

お味噌汁があさりの味噌汁というのがうれしいです。


さてさて

メインの天ぷらをいってみましょー。

天ぷらは目の前で揚げてもらえます。

こちらが第一弾

そして

第二弾です。

海老
キス
烏賊のかき揚げ
かしわ
かぼちゃ
ナス
舞茸
ししとう
玉子


結構な量です。

お腹がいっぱいだったので手をつけませんでしたが

卓上にはサービスのお漬物も数種ありました。


玉子はれんげのようなものに入れて

箸で割り

醤油をたらり

ごはんにのっけって食べるのがオススメだそうです。

店構えはかっちりしていますが

カジュアルでリーズナブルに天ぷらを楽しめるお店でした。

ところで

東京あるある

従業員の方がほとんど外国の方でした。

ちなみに天ぷらを揚げてくれたのはリンさんです。

そして

隣で食べていたきれいなおねえさんも外国の方でした。

日本の天ぷらもいろいろなベクトルがあるなぁ

いろいろなニーズが渦巻いているなぁ

と思いつつ,お店をあとにしましたとさ。

コメント