居酒屋 ちょーちょ@仙台市

仙台市国分町のちょーちょさんにおじゃましました。


何回かお店の前には来ていたんですが

混んでいてなかなか入れなかったんです。

ダメもとで入れるかどうか聞いてみたら

大丈夫とのこと

やっと入ることができました。


まずはお酒を


菊鷹というお酒を頼んでみました。

シマウマさんのメニューにもあって飲もうかと思ったんですが

「品切れです。」

と言われて飲めなかったお酒なんです。

出会えてよかったー。


燗をつけてもらいました。


お通しは蛤とわかめのスープでした。

スープが体に沁みるのはもちろん

具材の蛤とわかめにお酒がはかいくんです。


さてさてお料理をいただくことにしましょう。


まずは仙台春菊と仙台せりと焼きのりサラダです。

クセのある食材だらけですが

クセになります。



そしてこちらは寒鱈フライです。

個性的なタルタルソースが添えてあったのですが

梅おかかでしょうか!?

おもしろいですね。

変わり種タルタルソースって居酒屋の楽しみの1つだと思うんです。


こちらは〆のしじみ汁です。

ちょーちょむすびさんもそうでしたが

ありがたい心遣いです。

料理もおいしいし,お酒にもこだわりが感じられるお店です。

でも

もう少し静かだしっくりくるんだけどなー。

私も年を取ったからでしょうかねぇ。

コメント