スープが余ったので...


川俣シャモとゲンコツでとったスープが余りました。

というわけで

麺を買ってみました。

豚バラブロックも買ってみました。

となるとー

フライパンで表面を焼き固めー

袋にお肉と醤油ダレを投入しー

熱湯を注いだ炊飯器に袋ごと投入!

あとは待つだけ―

となります。

今回はチャーシューをそのまま

ほぼ1日漬け込んでみました。

ジャンジャカジャーン

自家製チャーシューの完成ですっ!

今回はもうひと手間

ガスバーナーで炙って

炙りチャーシューにしてみました。

うんうん

味が染み込んでー

中もしっとり

しかーも

外側は香ばしいっ

これはー

いい出来,いい出来 (*´ω`*)

次はメンマの仕込みです。

いつも使っているやつとは別の塩蔵メンマを購入してみました。

前日から塩抜きをしてー

スープと醤油ダレストックとニンニクと唐辛子を入れ

煮込んで-

水分をとばしたらー

メンマも準備完了です。



アゴのだしパックをいただいたので

スープをダブルにして厚みを出してみました。

ネギを切って―

盛り付ければ―

自家製ラーメンの完成ですっ!

今回は香味油に豚バラを焼き固めるときにでてきたラードをつかってー

焦がしにんにくの香味油を添え

隠し味にヌクマムを加えてみました。

こちらは,次につくったやつ

なかなかいい感じに仕上がりましとさ。

コメント