年の瀬&初めのつくってみた。

今は昔。

ひたし豆をつくってみようかと。

ただ混ぜるだけ

完成です(笑)

味はそれなりですけど ^^;

数日後,食べきってしまったので

ひたし豆用の青肌大豆を買ってきてみました。

ということで

水で戻すところからやってみることに

お水に浸して

一昼夜


数の子も塩数の子を塩出ししてつくってみることに

大豆を茹でてー

アクをとってー

準備完了!


混ぜて混ぜてー

あとは待つだけー

ダシも昆布とかつおでがっつりと

タレの味がダイレクトに感じられてしまうので

バランスをとるのが難しいですー

勉強になりました。

同時進行でいかにんじんもつくってみました。

今年は長いのをセレクト

刻んで刻んで刻みまくります。

厳選調味料の数々!?

タレを仕立ててみました。

味は悪くなかったんですけどねー

タレが少なかったからかー

途中で悪くなっちゃったんですよねー (TдT)

そんな年の瀬&初めの話。

コメント