御日待家 吟醸生酒@静岡

■御日待家 吟醸生酒(Japaniese Sake OHIMACHIYA)@静岡(2,916円) ■★★★☆ ■原料米 福光,山田錦 ■使用酵母 静岡酵母 ■精米歩合 福光59%,山田錦41% ■日本酒度 ? ■酸度 ? ■アミノ酸度 ? ■醸造元 株式会社 土井酒造場(静岡県掛川市小貫633) ■杜氏 ? ■製造年月 2018.03 ■COMMENT 青木商店@仙台さんで購入しました。静岡県ということで買ってみたら,こちらは開運で有名な醸造元さんのお酒だったのですね。飲んでみたらビックリ。プチメロン・プチバナナな香りがふーっと入ってきて,ふくらみがありつつキリッとした味わい。美しいです。

開運はあまり得意じゃなかったのですが,これは好きですね。また,飲み直してみよっかなー。

ちなみに

御日待家(おひまちや)とは、当地でお米の収穫後に開かれるお祝いの事で,そのお祝いをする集会場を御日待家と呼ぶそうです。

御日待家は舞踊家の田中泯(たなか みん)さんが,かつて自身の田んぼで作っていた「フクヒカリ」を使用しできできあがったお酒です。

裏ラベルには田中泯さんの文書を載せています。

この酒は、生命の味がする。
この酒は、美味い、そして頑固だ。
この酒は、三人以上で飲むことにしよう。
そして、宇宙、地球、自然、家、暮らしの、
喜怒哀楽を語り合おう。鬼の様に、仏の様に。
天を映す田んぼに始まる米の旅。
天地を巡る水の旅。
二つの旅の邂逅に、二つの爆発に、
立ち逢える私達は原人間。

田中泯

コメント